2012/1/26

AKB48 「GIVE ME FIVE! 」5分PV披露

share
AX2012現場15分全版本 AKB48 25TH 單曲 GIVE ME FIVE
選拔成員以樂團編制在AX2012生放送
完整PV超越去年總選單的34分DRAMA版PV
AKB新企劃可說非常強勢有力

5分PV


115
e7hlbo2x#




気アイドルグループ・AKB48がバンド演奏に初挑戦した新曲「GIVE ME FIVE!」(2月15日発売)のミュージックビデオが27日、初公开された。名作ドラマ『北の国から』シリーズの杉田成道监督が初めて手がけたMVは、AKB史上最长となる34分超えの长编ドラマ仕立て。前田敦子、大岛优子、高桥みなみ、柏木由纪の4人が“ワケあり”の定时制高生を演じ、亲の离婚、借金返済、いじめのトラウマなどに苦悩、葛藤する人间ドラマを描いた。


 

34分完整TKMN字幕版


 



 舞台は定时制高校。両亲が离婚、离ればなれに暮らす弟を思いながら、昼は酒浸りの父亲に代わってバイトに勤しむ尾形敦子(前田)、いじめられていた过去のトラウマに苦しむ小林由纪(柏木)、ケンカっ早く何事も长続きしない市川みなみ(高桥)、亲の借金を返済するため年齢を伪って风俗店で働く大沢优子(大岛)――世间にも自分にも嫌気がさしていたある日、担任教师マムシ(阵内孝则)にバンドを勧められ、軽音楽部に入部。クラスメイトと共にガールズバンド「Baby Blossom」を结成する。自分たちの居场所を见つけ、困难に立ち向かっていくことに喜びを见いだした彼女たちは、それぞれの思いを抱えながら卒业式を迎える。

 本作の选抜メンバーは、昨年8月28日に行われたイベント终了后「半年后のシングルでバンドに挑戦する」ことを初めて伝えられ、个人レッスンをスタート。13人の楽器担当者のうち経験者は、高校时代にバンドでベースを担当していた大岛、中学时代に吹奏楽部だった指原莉乃、トランペットをかじった程度という松井玲奈の3人のみ。楽器の持ち方、弦の押さえ方などを一から学び、収录や撮影、握手会の休憩时间に练习を重ねてきた。

 昨年11月中旬に崎玉県内の高校で行われたMV撮影では、厳しい演技指导に定评のある杉田监督が「惊かされたのは彼女たちのドラマセンスの良さ。饮み込みが早く、身体のキレもよく、确かな青春ドラマになりました」と称賛。「特にバンドの场面では、短い时间の中で演奏の完成度を见せたのは惊叹すべきものがありました。心に响く青春群像になったのではないかと思います」と太鼓判を押した。

 今月22日には、ライブイベントのアンコールで生演奏を初披露。2000人のファンを前に“ライブデビュー”したメンバーは、新人のように目を辉かせた。キングレコードの担当ディレクターは「1月に入ってからはできる限り多くのメンバーでセッションし、“みんなで合わせる”ことに集中して练习してきた」と说明し、「特にすごいのは柏木。最初のレッスンの2时间で基本リズムが叩けるようになり、演奏时にも楽器队が“走らない”よう、确実にテンポを刻めていた」と舌を巻いた。

 ストーリーさながら「困难」に立ち向かい、乗り越えることに喜びを覚えたメンバーは、さらなる进化を见せてくれそうだ。MVとメイキングは、シングルCDの付属DVDに収录される。

沒有留言: